マルク バーベキュー 201711 中止のお知らせ!
0

    11月18日(土曜日)マルクBBQを開催予定のBBQは主催者側の都合により

    中止となりました。

     

    また開催の際にはよろしくお願いいたします。

     

    | Sugi | - | comments(0) | - |
    マルク バーベキュー 201711 開催のお知らせ!
    0

      マルク バーベキュー 開催のお知らせ!!

       

      11月18日(土曜日)マルクBBQを開催いたします。

       

      日時:11月18日(土曜日)

      開始時刻:10:00頃から14:00頃まで・・・

      開催場所:マルク店頭

      参加資格:どなたでもOK!

      参加条件:一品以上食べるものや飲み物をお持ちいただける方!!

           当バーベキューは会費などは一切いただいておりませんが

           その代わりとして一品以上の食材などを持ち込んでいただくことで運営いたします。

           ※誰も何も持ってこなかった場合、炭で温まって終わりということになります。

       

      友達、家族総出でお越し下さい。

       

      気軽に参加できるイベントにしております。

       

      注意:当日修理などはできません(お酒飲むから・・・)のでよろしくお願いいたします。

       

       

      参加希望の方は当日そのまま来ていただいてもかまいませんし、不安な人は

      事前にお電話をいただいても構いません。0866-21-0678 マルク

       

      みなさんの参加をお待ちいたします。

       

      | Sugi | - | comments(0) | - |
      レアなバイクを入荷、中古車仕上げ開始です。
      0

        レアなバイクが入荷しました。ビラーゴ400初期型です。

        ダミータンクの希少な車両で本来のタンク部分を小さく見せることで他のアメリカンでは

        航続距離が犠牲になるカスタムもシート下のタンクのおかげで問題にならず、

        私的にはとてもホットなモデルです。

         

        オーナーの方が長年ガレージで管理され週末には磨いていた為か30年の年月を感じさせない

        状態を保っています。またオーナーが以前大枚をはたいてフレーム塗装をしたこともコンディションの

        維持に貢献しているようです。

         

        縁あってやってきたバイクですのでさらにカスタムしてもっとよく仕上げていこうと思います。

         

        まずは現状確認と補修です。

         

         

        各部点検中にタンク内にうっすら点錆が見つかりましたのでタンク洗浄します。

        タンクを外して洗うのですがこのバイクは簡単にはいきません。

         

         

        バッテリーを含めタンク周りを全部はずして、サブフレームもはずして、

        リアショックも片側はずして、リアタイヤもはずさないとタンクが出てきません。

        数個の点錆なんか気にしなきゃよかったとか何度も思いながらタンク取り外しに成功です。

         

        綺麗に洗浄して防錆処理をして元に戻します。

         

        さーて、カスタム開始です。

         

        作業中の車両に興味のある方は店頭においてゆっくり作業していますので

        いつでも見に来てやってください。

        | Sugi | - | comments(0) | - |
        エスティマの電動スライドドアの開閉不良の修理
        0

          エスティマACR30の運転席側リア電動スライドドアの開閉不良の修理です。

           

          電動スライドドアが勝手に閉まってくるということで入庫しました。

          確かに乗り込むなど車体が揺れるなどした際に自動的にドアが閉まってきます。

           

          これは確かにちょっと危ない・・・

           

          ということで原因追及の為に電動スライドドアの駆動部分をばらしていきます。

           

           

           

          ストッパーをはずしてみると原因がわかりました。

          スライドドアのキャッチスプリングが折れていました。

          これが折れるとドアを開いた状態でしっかり固定できず振動でセンサーに

          触れてしまい閉める動作を行ってしまいます。

           

           

          パーツを注文すると在庫も十分にありすぐに発送可能との事・・・

          この車両ではかなり頻繁にあるトラブルのようです。

           

          部品を交換してテストも完了!

          数百円のパーツで修理完了です。

           

          | Sugi | - | comments(0) | - |
          ヘルメット届きましたよ〜!
          0

            ご注文いただきましたヘルメットがメーカーから届きましたよ〜!

             

            量販店に値段ではかないませんができるだけ新しいものを送ってもらっています。

            それに価値観を持っていただけるお客様に感謝です。

             

            | Sugi | - | comments(0) | - |
            故障車両の引き取りで山口へ・・・
            0

              夕方前に、お客様から入電があり、出先でバイクが動かなくなったとのこと・・・

              急いで店を閉めてバイクの引き取りに出発です。

               

              走ること5時間弱・・・

              さてここはどこでしょう!?

               

              山口県の周防大島です。

              この島の裏側で止まってしまったようです。

              ここからさらに一時間ほど走り車両とご対面しました。

               

              どうやら昔のホンダ車に多いレギュレーターのパンクの感じです。

              トラックに積んでUターンです。

               

              最寄りのインターが「玖珂インター」ですのでせっかくなので晩飯がてら

              「山賊」に寄りました。

               

               

              いつ行っても凄いお店です。

              お客さんもいつでも満員です。

               

              お土産も買って帰路につきます。

               

              ふ〜疲れたあ

               

               

               

               

               

              | Sugi | - | comments(0) | - |
              ドゥカティ パニガーレのお客様ご来店
              0

                ドゥカティ パニガーレのお客様ご来店下さいました。

                 

                新旧!? といっても見た目は判断できないですがパニガーレ1199と1299です。

                どちらもかなり手が入っておりオーナーの大好き加減が伺えます。

                 

                 

                ドゥカティ、MVアグスタ談議ができて個人的にリフレッシュできました。

                 

                またのご来店楽しみにしております。

                | Sugi | - | comments(1) | - |
                ホンダ VFR400 NC30 リアブレーキディスクローター交換
                0

                  ホンダ VFR400 NC30 リアブレーキディスクローター交換です。

                   

                  NC30用の純正ディスクローターはすでに絶版ですので、今回はサンスター製の

                  NSR250 MC28用を使用します。

                  長い年月をかけてしっかり消耗したディスクローターお役目終了です。

                   

                   

                  プロアームのVFRはディスクローターを外すためにこんな感じでばらさないといけません。

                  タイヤ交換は一般的な車両に比べて楽ですが、ディスクローターの交換は車両の固定が

                  ネックになります。

                   

                   

                  せっかくですのでベアリングなどをしっかり掃除して、動作確認して、

                  グリスアップです。

                   

                   

                  もちろんですがパッドも新品に交換してリフレッシュです。

                  ついでに、フロントもパッドを変えて簡易オーバーホールもしたので

                  止まるに関してはばっちりかな!?

                  | Sugi | - | comments(0) | - |
                  ホンダ バモス カムカバーパッキンの交換
                  0

                    ホンダ バモス カムカバーからのオイル漏れの修理でパッキンの交換です。

                     

                    エンジン下側がオイルがべっとりだった為、エンジンをざっくり洗浄して

                    漏れ箇所を確認しました。

                    カムカバーのパッキンとシリンダーヘッドプラグからっぽいので

                    それらを交換です。

                     

                     

                    カムカバーの裏側がかなり汚れてました。

                    折角ですので綺麗にします。。。。

                    掃除に必死になって写真を撮り忘れました。。。

                     

                     

                     

                     

                    シリンダーヘッドプラグも交換してこれでオイル漏れは完治かな?

                     

                     

                    | Sugi | - | comments(0) | - |
                    ホンダ フィット車検整備です。
                    0

                      ホンダ フィット車検整備です。

                       

                      昨日車検用のチェックをして、朝一で車検、そして整備です。

                      とても暑い日が続いていますがいきなりのゲリラ豪雨もあるため

                      天気を確認しながらちゃくちゃくと仕事をしていきます。

                       

                       

                      夕方からゲリラ豪雨・・・本日は10分間ほどでしたがやっぱり降ってきました。

                      でも、間に合った!!!

                      | Sugi | - | comments(0) | - |